• 人とコミットするということ2
    人にはそれぞれ自分の表現方法に得意なものと、不得意なものがあると思います。自分を表現する方法は、直接相手と向き合って話をする、目を合わせないけど話をする、文章で表現する、言葉以外で表現する、などなどいろんな方法があります。人はどうしても自分の得意な表現方法を使うことになりますし、相手にもそれを期待しがちになります。そして、その方法で相手と通じないと、なんとなく自分には合わない人だとか感じて、その人...
  • 人とコミットするということ
    人とコミットする(かかわりあう)ということについて。 今のところこのブログは、半分は自分の覚え書きで書いているので、 ほとんど外との関わりを持たないできました。 一方で、他のサイトも運営していますが、こちらは半分商用のサイトとして活動しています。 そのサイトでは、こちらから初めての人にメッセージを送って、 コチラの要求を伝える活動も必要です。 そこには、ビジネスとして割り切って、人と関わり合うことが要求...
  • とりあえず動くこと
    『倹』の話を書いたところで、思いついたこと。いつも新しいことに取り組んで、行動力のある人と何かを始めようと思ってもなかなか準備ばかりで動き出せない人というのがあると思います。なかなか動き出せない人というのは、完璧な方法を方法を求めがちで、しかも、1つだけの方法を見つけ出して行動しよう、としているように思います。動けない原因はおそらくこのあたりにあると思います。1つの方法に頼ること、それと完璧さを求め...
  • 『倹』というのは、老子の三宝(3つのだいじなもの)の中の1つです。 『倹』は倹約の倹ですが、老子が言っているのは 単に倹約、節約して質素に生きましょう ということではなく、 自分の大事な事にエネルギーを集中して、 他のことに力を分散させないということだと思います。 仕事とか、目標というのは、人を忙しくさせます。 忙しくなりすぎると、最初は手段に過ぎなかったものが 目的そのものに見えてきて、のめり込んでしま...

プロフィール

pao


老子の『タオ』とは、悩み・不安の解消、心理学的アプローチ、癒し・気づきのヒントがいっぱいのブログ。
読むだけで癒されるというコメントをいただいています。

<特定商取引法に基づく表示>
----------------------------
【販売者名】
 高田佳和
【運営責任者名】
 高田佳和
【所在地】
 京都府舞鶴市
【URL】
 タオに生きる
【Facebook】
 高田 佳和
 人生を変える「いいね!」セッション
【販売価格】
 事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄からFC2ポイントを購入し、購入したFC2ポイントを消費してコンテンツを購入して頂けます。
コンテンツの購入に必要な金額は、1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html
【商品代金以外の費用】
 記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。
【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。
【返品に関する事項】
 商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。
【動作環境】
 下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。
▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/
----------------------------