• 『行きづまりと義務感』
    行きづまっていると感じるとき、それは誰かとの関係だったり仕事だったりするかもしれませんが、それに追い打ちを掛けるのは義務感です。行きづまりを感じて停滞感や疲れを感じているときは、義務感を少し切り離してみましょう。出来ていないことから焦りや疲れがあるときに、義務感で自分を奮い立たそうとするのは、無理をしてこじらせてしまう可能性があります。そんなときは、しばらく義務感も焦りの対象も忘れてしまいましょう...
  • 欲しいし、嫌だし、憎いし、でもそのままでいい
    遠離一切顛倒夢想(おんりいっさいてんどうむそう)このハンニャハラミツの大海の底に深く沈んでいくと、今まで自分をしばってきた、今までリアルだった日常世界のわずらいのすべてが、まるで夢かまぼろしのようにむなしいものに思われてきます。般若心経絵本 諸橋 精光 小学館 / 2005-09般若心経絵本では、この前後で「無明」と「ハンニャハラミツ」は同じものだと言うことが語られています。「無明」とは果てしない欲望をもたら...
  • 報われない
    報われない 私はこんなに一生懸命頑張っている。 なのにちっとも報われない。 だから、何かが間違っているのだ! 私たちは、たまたま自分が生まれてきた時代の社会に生きています。残念ながら、自分でそれを選ぶことは出来ません。自分がある程度大人になってから、それを変えていこうと思うことは出来ますが、どんな社会に生まれつくかは運次第というか、自分ではどうにもならないものです。 社会はそんなに急激には変...
  • まわりの人を見てみよう
    「人生の悩みに押しつぶされそうになったら、まわりの人たちを観察してみなさい。そうすれば自分が幸せに思えるだろう」-アン・ランダース-「まわりの人たちを観察してみなさい。」という言葉には、幾つか解釈がありそうです。まずは、単純に比較によって自分の優位を確認するというもの。悩みの原因はほとんどが他者との比較がもたらしていますが、目的が自分の優位さを確認することであれば、自分の気にしている比較基準につい...
  • 『ただちに対処します!』
    突然のトラブルや予期しない出来事が起きたときどのように対処するでしょうか?まずは「ただちに対処します」ということが思い浮かんですぐに動かなければと思うものですね。もちろん放置しておけば大変な問題は、ただちに行動を起こす必要があるでしょう。しかし、すべてがすぐに動けばいい結果をもたらすとは限りません。付け焼き刃というか泥縄式の対応というのは、反射的に行動したのはいいけれど、不充分だったり、長い目で見...
  • 良寛戒語(4)
    引き続き、禅僧である良寛さんの戒語を紹介して、その言葉の心理を覗いてみましょう。・差し出口出しゃばって、お節介を言いたがる人がいます。「いらぬ親切余計なお世話」と言いますが、まさにそういう感じなのでしょう。ところでこのお節介というもの、その中には、何でも相手が独り立ちできないと思って口出ししてくる場合が考えられます。特に母親と子どもの関係にありそうですが、この場合母親から見れば「I'm OK,You are NOT...
  • 大急ぎでお願いします!
    あなたがタクシーの運転手だったとします。いろんなお客さんが乗ってきますが、その多くは急いでいる人たち。「大急ぎでお願い!」「出来るだけ早く着きたいんです!」あなたはそのうち、どのお客さんが一番切迫感が伝わってくるかとかのんきに考えたりします。しかしあなたは安全確実な運転が一番だと知っていますから、焦ったりはしないでしょう。さて今度は、急いでいるお客さんになってください。「私ほど急いでいる人間はいな...
  • 黒いのがいるぞ!
    茶トラ:黒いのがいるぞ、からかってやろうぜ!シロ:こわいよ、やめとこうよ!o(>_...
  • 怨(うらみ)や仇(あだ)はどこから
    怨(うらみ)は徳との比較から出てくる徳を感じさせるより、徳も怨も両方忘れる方がまし。仇(あだ)と恩の関係も同じようなもの。「菜根譚」より徳や恩を積んでいる自分をしきりに振り返っているのは、ひとつ間違えば怨や仇を作り出す元にもなりかねない。つまり、そんなことなら、どちらも忘れるのが一番いいといっているわけです。誰かに「こんなにしてあげたのに。。。」と言いたくなるのは、その相手に問題があるかどうかは様...
  • 行動は重く心は軽く
    軽々しく行動するとまわりのものに影響されて自分自身であるという余裕が無くなってしまう。逆に考える時に重くなってしまうと自由な発想が出来なくなって何も出来なくなる。何かうまくいかなくなったと感じたら、逆をやっていないかを考えてみるといいかもしれませんね。つまり、こういうことです。あれこれ考えすぎてどれも出来そうにないと思ってわからなくなったり、決められない自分を責める気分になってしまう。焦れば焦るほ...
  • 原因探求もいいけれど。。。
    心理学の本などを読んで、あっ、これは自分に当てはまるとか、そういうことだったのかと思ってしまう場合も多いでしょう。これが原因だったのかと、トラウマだとかAC(アダルトチルドレン)といった言葉で妙に納得してしまう。しかし親子関係で何も問題なく完璧に育てられたなどという人はいないわけで、何かしら納得できていないわだかまりは誰もが抱えているものです。原因を追及してみることはそれなりに意義のあることですが...
  • 良寛戒語(3)
    引き続き、禅僧である良寛さんの戒語を紹介して、その言葉の心理を覗いてみましょう。・人を嫉む(ねたむ)ことを言うねたむというのは、相手の優位さを感じているけれど認めたくない、そのためにせめて相手をおとしめることを考えて言ってみたいという心理でしょうか。問題があるとすれば事実を歪めている部分ですまずは「相手の優位さを感じている」ことを認めなければなりません。同じ土俵で競争して自分の負けを認めたくないの...
  • ルールがないのが唯一のルール
    私たちは効率よく生きるのに、ルールを設けたがるものです。それは効率ということだけではなくて、決まったやり方を使えば、未来を計算できるという思いがあるのかもしれません。ルールがなかったり説明が出来ない状態にあることは、不安定だから嫌ってしまいますね。ですから説明出来ない事でも、無理やり説明を考えて納得していたいようです。しかし、現実はそんな期待に応えてくれるのでしょうか?現実が固定したもので、変化し...
  • 良寛戒語(2)
    引き続き、禅僧である良寛さんの戒語を紹介して、その言葉の心理を覗いてみましょう。・人惑わしのこと人を惑わしてしまうようなことを言わない。これは、なぜそんなことを言ってしまうのか、自分を振り返ってみる必要があります。惑わせば、相手は混乱しまちがったやり方に進んで失敗するかもしれません。本来そんなことをやっても、自分にはメリットはないはず。ですから、相手を憎んでいたり、仕返ししてやりたいという思いとか...
  • 家族のマネージメント
    家族に接するとき、外での人間関係よりも融通が利くこともあれば、逆に家族だからこそより注意が必要なこともあります。例えばこの菜根譚前97で書かれていることもそうでしょう。『家族の誰かに誤りがあったとき、やたらと激しく叱ってはならないが、かといって何とかなるだろうと安易に放っておいてもいけない。直接的に言いにくい場合は、他の事にたとえたりして遠回しに伝えるのがいい。もしその時にわからないようなら、日を...
  • 老荘思想のコラム連載(20)
    『COCORiLA (ココリラ) ~癒しのポータルサイト~』様にて老荘思想のコラムを連載中です。【今月のコラム】「現代社会と老荘思想(20)」 [2011/09/04] ◇タオイズムの本質とは何だろう◇◇タオイズムの本質とは何だろう◇「老子道徳経」は簡潔なエッセンスのみを書いた文章で、老子はこの中でヒントを示すけれどもあまり具体的に分かりやすく書いているとは言えません。今回は、そんな老子や荘子のタオイズムという考え方のエッセ...
  • 良寛戒語(1)
    禅僧である良寛さんの戒語(戒める言葉)を紹介して、その言葉の心理を覗いてみましょう。・言葉の多き口数が多すぎる人には、聞いているうち、だんだんいい加減にして欲しくなりますね。言葉が多いから何でも話しているかと思うとそうでもなくて、肝心な部分が抜けていたり他の言葉に紛れてわかりにくかったりします。こちらからポイントになる部分は確認し直した方がいいでしょう。・口の早き早口な人の話は、聞いている方が同じ...

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http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html
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