• むやみに相手の言葉にとらわれない自分を持ちましょう
    とりあえず相手の言葉を否定してしまうのが、癖になっているような人を見かけますね。 すんなりと「そうだね」とか「なるほど、そうかもしれないね」というのが嫌みたいです。 もっとも、誰にでもそんな天邪鬼的な麺はあるのかもしれません。 しかし、これが「必ず」がつくようになると、だんだん、その人自身にもまわりの人にとっても迷惑な話になってしまいます。 自分の見解が人と比べて目立つかどうか、あるいはその意見が評価...
  • 自分から制限を作り出しているのです〜私にも受取る資格があるんだ!
    私達は、自分で自分をいじめるようなことをよくやっているのですが、気がつかれたことはあるでしょうか? そういった人間性の奇妙な振る舞いについてはよく知られているところですが、そういうこともありそうだとは思っても、では具体的に自分が何をやっているかには、なかなか気づくことができません。 なぜ難しいかというと、ひとつの理由は、そういった行動が社会的、文化的に溶け込んでいて、自分ではこれが社会の常識だから...
  • 仕事を楽しみましょう!〜その生きた付き合い方
    仕事の気の重さを軽くする方法を考えてみましょう。 まずは、こんな話から始めましょう。 あなたはお腹いっぱい美味しいものを食べた。 「もう食べられないや!」このままこの幸せが続くような気になる。 しかし、実際にはそれは続かない。一日も経てば、またお腹が空いてくる。 あんなにいっぱい食べたのに!と思っても、もうこれで今後食べなくてもいい、というわけにはいかないのです。 生きている私達は、常に変化していると...
  • 戦うのをやめて他の道を探そう!
    スズメがフェンスの向こう側に行きたくて、ひょこひょこ通り道を探している、 やがて、上を見上げて飛び立ち、フェンスの上を乗り越えてしまう。 私達は、目の前の道探しに没頭しだすと、どこかに抜け道があるはずだと思って夢中になってしまいます。 「ここでやめてたまるか!」と思いだすのは、黄色信号。 意地になって探しだすと、視野が狭まって、他の選択肢が見えなくなってしまいます。 世の中にはなんでもすぐに諦めてし...

プロフィール

pao


老子の『タオ』とは、悩み・不安の解消、心理学的アプローチ、癒し・気づきのヒントがいっぱいのブログ。
読むだけで癒されるというコメントをいただいています。

<特定商取引法に基づく表示>
----------------------------
【販売者名】
 高田佳和
【運営責任者名】
 高田佳和
【所在地】
 京都府舞鶴市
【URL】
 タオに生きる
【Facebook】
 高田 佳和
 人生を変える「いいね!」セッション
【販売価格】
 事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄からFC2ポイントを購入し、購入したFC2ポイントを消費してコンテンツを購入して頂けます。
コンテンツの購入に必要な金額は、1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html
【商品代金以外の費用】
 記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。
【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。
【返品に関する事項】
 商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。
【動作環境】
 下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。
▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/
----------------------------