• 言葉にする前に、3つのゲートをくぐらせよう!
    言葉にする前に、3つのゲートをくぐらせよう!私たちはどんな言葉でも発することが出来ます。理屈の上では、状況がどうであれ、相手が誰であれ、そうできるわけですが、現実にはそうはしないものですね。自然と、状況や相手を意識して言葉を選ぶのが普通ですね。ところが、中にはそんなことはまるで意識しないで言葉を発してしまうように思える人もいます。そのようになってしまうのは、たいていいつの間にか相手や状況が見えなく...
  • サダグル~『マインドのゴミは捨てないで!』
    この話を理解するには、「ゴミ」とは何かを掴まないとなりません。前半の話から考えれば、私たちはゴミとそうでないものを、見分けられると信じているけれど、実際には、区別が付いていない。わかっているつもりになっていることですら、ゴミが作り上げた結論に過ぎない。したがって、必然的に、私たちはゴミ箱の中で暮らしていることになるわけです。そして勘違いしてはならないのは、いまゴミに見えているものは、いまの自分にと...
  • そうしないと、ずっと背伸びして生きなければならなくなる
    あなたが思っているほど、他人はあなたの結果を監視してなどいないものです。うまくいかないと悩んでいるのは、あなた自身だけであって、他の人からは、そんなことまで見えてはいない。背伸びするのはやめて、出来ることだけ確実にやれば良いのです。他の人からすれば、あなたが自分で期待しているのに成し遂げられない成果など気にしてはいないし、もし出来たとしても、「おまけ」で喜んでくれるだけだから。中には、そうでない人...
  • 不当な批判は、最初から受け取らないこと! - Yahoo!知恵袋私たちは、他人からの批判に対して、結構無防備なものです。不思議なことに、その批判が正当なものであるか、不当なものであるかで、あなたに与えるダメージに違いがあるかといえばそんなことはない。むしろ、不当な、理不尽な批判に対しての方が、より多く被害を受けてしまうこともあるようです。相手の姿が見えない批判の方が、たちが悪かったりします。ネットなどでは...
  • あなた自身が出会いたいと思える、そんな人にあなたがなりましょう。
    あなた自身が出会いたいと思える、そんな人にあなたがなりましょう。 - Yahoo!知恵袋 より私たちはいつの間にか「あるべき姿」を作り上げてしまいます。それは、自分の経験から編み出したものであれ、周りの人たちの声を聞いて取り込んだものであれ、いつの間にか固定化して、いまここの実情にそぐわなくなっていることも多いものです。ましてや、自分でわからないからと言って、何かの権威者の言葉を鵜呑みにしている場合、自分...
  • 自分にあまりにも厳しくならないでね。
    自分にあまりにも厳しくならないでね。それでなくても、他の人たちからさんざん厳しくされているんだから自分自身を愛しましょう、あなたがやっていることは、どれも誇りに思っていいのです。たとえ間違ってたとしても、あなたががんばってる表れなんだから!Don't be too hard on yourself. There are plenty of people willing to do that for you. Love yourself and be proud of everything that you do. Even mistakes mean y...
  • 急に不安な気分に包まれたら - Yahoo!知恵袋
    急に不安な気分に包まれたら - Yahoo!知恵袋急に不安な気分に包まれたらわけもなく(といっても観察すればきっかけはあるのですが)不安な気分に包まれてきたら・・・まずは、否定しないで自分は今不安な気分になっていることを認めましょう。そして、「不安になった!どうしよう!」と慌てふためかずに、起きていることをしっかりと見てみることです。そこには二つの原因があります。ひとつはきっかけになった出来事です。これは...
  • 過去をひきずらないために
    過去を棄てられないのは、今の自分の一部を棄てるような気になるからかもしれません。本当はいま感じているこの場にあるものと、それを感じている自分だけだが存在するのだとわかってはいるけれど、すぐに思いは過去に飛んで行ってしまいます。いまここにあるのは、いまここに見えるものだけ、それしか相手には出来ません。過去から追いかけてくるように思える漠然とした、あるいは時にはハッキリした脅威もいまの自分には何も出来...
  • ゲイリー・ズッカブ~『魂のレッスン』
    あまりにもあっさりと語られるので、えっ何を言ったのという感じを受けてしまう。しかし核心になることはすべて語られている。まず、このように言い切る所から始まる。自分とは、パワフルでクリエイティブな魂思いやりのある愛らしい魂であるそしてあなたがだれのことをいってるの? と思っていると、そこであなたが自分がそんな存在だなんてあり得ないと思っているとしたらパワフルでクリエイティブな魂思いやりのある愛らしい魂...

プロフィール

pao


老子の『タオ』とは、悩み・不安の解消、心理学的アプローチ、癒し・気づきのヒントがいっぱいのブログ。
読むだけで癒されるというコメントをいただいています。

<特定商取引法に基づく表示>
----------------------------
【販売者名】
 高田佳和
【運営責任者名】
 高田佳和
【所在地】
 京都府舞鶴市
【URL】
 タオに生きる
【Facebook】
 高田 佳和
 人生を変える「いいね!」セッション
【販売価格】
 事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄からFC2ポイントを購入し、購入したFC2ポイントを消費してコンテンツを購入して頂けます。
コンテンツの購入に必要な金額は、1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html
【商品代金以外の費用】
 記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。
【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。
【返品に関する事項】
 商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。
【動作環境】
 下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。
▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/
----------------------------