• 人はわがままなもの
    前回の「発想を変えてみよう」から「他人はわがままなものだと受け入れてみる。」ということを取り上げてみましょう。   人はわがままなものであるのは、人間性というものがそのようにできているということです。 「わがまま」という表現に抵抗があれば、「人はだれでも自己関心に基づいて反応し行動する」と言い換えてもいいでしょう。   このことは、逆の方向から考えたほうがわかりやすいかもしれませ...
  • 発想を変えてみよう~人生は不可解
     私たちが不満を感じる原因は、「これが正しい」と信じていることと、現実の間に食い違いがあるからです。 それを、現実の方が変わるべきだと頑張り続ければ、不満やストレスがどんどん溜まってきます。   逆の発想をしてみましょう。 ☆現実は変わらないし、私一人では変えられない。でも私が変わることならすぐにでもできる。 ☆私の方が変わることを、妥協だとか私の負けだと思わないこと。そのように主...
  • 当惑を取り扱う6つの方法-3
    当惑を取り扱う6つの方法https://psych2go.net/6-ways-handle-embarrassment/5. そのことであなたを裁かないような、あなたの親友、恋人や家族とそれについて徹底的に論じてください。あなたの感情を封じ込めてしまうことは難しいので、あなたが信用する誰かとあなたのきまりが悪かった瞬間について話してください。その状況について悪いと感じることよりは、むしろ何があなたを悩ましているかについて、彼らに話してください。そ...
  • 当惑を取り扱う6つの方法-2
    当惑を取り扱う6つの方法https://psych2go.net/6-ways-handle-embarrassment/3. それを笑い飛ばしてください!Susan Whitbourne博士(心理学および脳科学の名誉教授)によると、当惑を取り扱う最も効果的方法は、直接それに向き合うことができるようにすることです。あなたの最初の本能的反応は、逃げることや、隠れることであるかもしれませんが、これはあなたの当惑に関して未解決の感情を長くするだけです。そういうわけで、あ...
  • 当惑を取り扱う6つの方法-1
    当惑を取り扱う6つの方法https://psych2go.net/6-ways-handle-embarrassment/1. 自分自身を痛めつけないでください、いいですか?当惑するのは、しばしば完全主義と関係してます。あなたの能力が、あなた自身の基準と期待にあっていないと感じると、容易に自己批判の罠に陥ってしまいます。この(失敗した)時の経験と同じように、次の結果もうまくいかもしれないと、あなたは恐れるかもしれません。しかしあなたの間違いや失敗に...

プロフィール

pao


老子の『タオ』とは、悩み・不安の解消、心理学的アプローチ、癒し・気づきのヒントがいっぱいのブログ。
読むだけで癒されるというコメントをいただいています。

<特定商取引法に基づく表示>
----------------------------
【販売者名】
 高田佳和
【運営責任者名】
 高田佳和
【所在地】
 京都府舞鶴市
【URL】
 タオに生きる
【Facebook】
 高田 佳和
 人生を変える「いいね!」セッション
【販売価格】
 事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄からFC2ポイントを購入し、購入したFC2ポイントを消費してコンテンツを購入して頂けます。
コンテンツの購入に必要な金額は、1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html
【商品代金以外の費用】
 記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。
【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。
【返品に関する事項】
 商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。
【動作環境】
 下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。
▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/
----------------------------