「私」と呼ばれる「幻影」

8d1b938d06e7f147393db4e715fb125c_s.jpg 


意識の操作は、「私」と呼ばれる「幻影」を作成しました。
 - ムージ

The operation of consciousness has created the 'apparition' called 'me'.
- Mooji (via pure-awareness)

どういう意味か知りたい方は、例えば、しばらく「私」という主語を使わずに、自分がやっていることをただ眺めてみてください。

そのうち、自分が普段、様々なことをやっていることに、「私」という主語は必ずしも必要なかったことに気づき始めないでしょうか?

あなたは、何かをやった後、「私は~をした」という説明を後から付け加えて安心するのです。「安心する」といったのは、今までの習慣的な認識の仕方をとりもどしてほっとするという意味です。

「私」という存在なしに、何かを知らないうちにやっていると考えるのが不安で、恐ろしい気分になるからです。

ですが、あなたはいつも、ただ何かをやっています。それを誰かに説明するために「私は~しました」と言って見せていたのが、やがて、ただ「私」という存在を維持するためにやり続けるようになりました。

あなたはいつも、ただ何かをやっています。それは、ただそういうことが起きているだけなのです。それらを「私」と関係なく、ただ起こらせて眺めていましょう。

やがて、「私」を介在させなくても、それらは起きていくことであり、あなたが誰かと会話していても、そういうことがただ起きているだけです。あとから、「私はあの人にこう話した」という説明を作り上げるのをやめてみましょう。

その会話ですら、ただ起きてきたことです。そう思ってただそれを眺めていましょう。
やがて、程度の差はあれ、「私」という存在がなくても、それらは起きてくることに気が付き始めるでしょう。

あとから、「私が~を話していたんだなあ」という感じで、「私」をも外側から眺めてみるのです。

「意思」とは『私がそう思って行動する(した)』と説明付けるということに過ぎません。でもそんな説明がない段階でそれらは起きているのです。

ですから、「私は~できない」とか「私は意思が弱い」とか、悩む必要はまったくありません。その時の「私」はそのように行動し、そう思ったということに過ぎません。
それらは、今まで作り上げてきた「私」はそのように行動することが起きたというだけです。

あなたが作り上げてきた「私」は、その時、そのように行動したり、悩んだり、喜んだりする人物として作られてきたというだけです。

本当の意識としての存在は、「私」や「あなた」に振り回されるような存在ではありません。ただ、それらの起きていることを眺めていてください。


関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

pao


老子の『タオ』とは、悩み・不安の解消、心理学的アプローチ、癒し・気づきのヒントがいっぱいのブログ。
読むだけで癒されるというコメントをいただいています。

<特定商取引法に基づく表示>
----------------------------
【販売者名】
 高田佳和
【運営責任者名】
 高田佳和
【所在地】
 京都府舞鶴市
【URL】
 タオに生きる
【Facebook】
 高田 佳和
 人生を変える「いいね!」セッション
【販売価格】
 事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄からFC2ポイントを購入し、購入したFC2ポイントを消費してコンテンツを購入して頂けます。
コンテンツの購入に必要な金額は、1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html
【商品代金以外の費用】
 記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。
【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。
【返品に関する事項】
 商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。
【動作環境】
 下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。
▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/
----------------------------