苦しみを感じているなら、常識的な思い込みを疑ってみましょう。

a0002_004051.jpg 

痛みは身体的なものです; 
苦しみは精神的なものです。心を越えたところに、苦しみはありません。
痛みは体の生き残りにとって不可欠です、
しかし、あなたに苦しむことを強要するものは何もありません。
苦しみとはすべて、しがみつくか、抵抗しようとするときにおこります;
それは先に進んだり、人生の流れに乗ったりすることへの、我々の不本意な徴候を現しているのです。
~ニサルガダッタ・マハラジ(ashramof1を通して)


Pain is physical; suffering is mental. Beyond the mind there is no suffering. Pain is essential for the survival of the body, but none compels you to suffer. Suffering is due entirely to clinging or resisting; it is a sign of our unwillingness to move on, to flow with life.
- Nisargadatta Maharaj (via ashramof1)

苦しみを感じているなら、常識的な思い込みを疑ってみましょう。

常識とか思い込みというものは、あなたが人生の途上でどこかで取り込んで、信じてしまった事に過ぎません。
まわりの人たちが、いくらそれが常識だ、それに従いなさいと言ったとしても、あなた自身でそれらを見直してみてください。

あなたが何を信じるかは、あなたにしか決められません、誰にも強要させられることはありません。

最初は誰かが強要したのかもしれませんが、やがてあなたはそれを信じ、さらには他の人にもそれを強要するようになってしまったのです。

他人から強要されている段階では、それを信じない選択はまだやりやすいでしょう。
しかし、自分が他の人に強要するまでになってしまうと、その信じ込みを打ち破るのは難しくなってしまいます。

ですが、しっかりと、それがあなたを苦しめている原因であることを確かめ、検証してみるのです。あなたが、まずそれを打ち破り、放棄する手本を示してあげてください。
あなたは逆を教え込まれたました、しかし今度は解放されたあなたを見せるだけで、他の人たちを解放してあげられるでしょう。




関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

pao


老子の『タオ』とは、悩み・不安の解消、心理学的アプローチ、癒し・気づきのヒントがいっぱいのブログ。
読むだけで癒されるというコメントをいただいています。

<特定商取引法に基づく表示>
----------------------------
【販売者名】
 高田佳和
【運営責任者名】
 高田佳和
【所在地】
 京都府舞鶴市
【URL】
 タオに生きる
【Facebook】
 高田 佳和
 人生を変える「いいね!」セッション
【販売価格】
 事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄からFC2ポイントを購入し、購入したFC2ポイントを消費してコンテンツを購入して頂けます。
コンテンツの購入に必要な金額は、1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html
【商品代金以外の費用】
 記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。
【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。
【返品に関する事項】
 商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。
【動作環境】
 下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。
▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/
----------------------------