それは本当に本当ですか?

ilm03_aa03008-s.jpg 

ある朝、1986年2月に、どこからともなく、私は現実というものを経験しました。一瞬で私は、私のストレスの考えを信じていたことで、苦しんでいたことを発見しました、しかし私がそれらに質問を問いかけたとき、もう私が苦しむことはありませんでした。
~ バイロン・ケイティ
(panatmansamを介して)

One morning, in February 1986, out of nowhere, I experienced a realization. In an instant, I discovered that when I believed my stressful thoughts, I suffered, but when I questioned them, I didn’t suffer.
- Byron Katie 
(via panatmansam)

あなたが今感じているストレスは何でしょう?

そのストレスを導き出した考えや信念とは、どういうものですか?
それを探ったり、問いかけたことはあったでしょうか?

「今日はいい結果をえられなかった。」
「それは私の努力が足りないからだ。もっといい結果を出せる自分にならなければ!」

あなたは苦しくなります。「悪いのは私なのですから。」

しかしそれは本当でしょうか?

あなたは、「いつでも私の努力ややり方次第で、望む結果が得られる(べきだ)。」
と信じ込んでいるために、自分をなんとかしなければと思いこんでいます。

しかし、もともと結果を、つまり現実を、いつでも自分の力で変えられる人間でいるべきだと信じることは妥当でしょうか?

あなたは本当は知っています。
あなたがどう考えようと、現実がその通りにならないこともあることを。
何度も何度も、それらを見てきている、しかしあなたの考えが、それを認めることを拒否しているために、そんなことは起きていないと言い張るのです。

その思い込みを捨ててしまいましょう。
あなたがどう考えていようと、現実は現実の起きるように起こっていくのです。
それが、実際に起こっていることです。

「わたしが変えなければならない、それが出来ないと、自分はだめな人間なんだ。」
そのような思い上がりは、長年あなたが育てたり、まわりの人から教え込まれてきたことで出来上がってきただけです。

起こるままに過ごしていきましょう。無抵抗でいてみましょう。
そうすれば、あなたの考えや努力にも関わらず、現実は起きていくことがわかるでしょう。
認めるかどうかだけなのです。
あなたは「頑張っている」と認めてもらうために生きているわけではないのです。
現実に抵抗することで、私は何かをやっている、頑張っている私がいると思うのは、誰もがはまってしまうトリックなのです。




関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

pao


老子の『タオ』とは、悩み・不安の解消、心理学的アプローチ、癒し・気づきのヒントがいっぱいのブログ。
読むだけで癒されるというコメントをいただいています。

<特定商取引法に基づく表示>
----------------------------
【販売者名】
 高田佳和
【運営責任者名】
 高田佳和
【所在地】
 京都府舞鶴市
【URL】
 タオに生きる
【Facebook】
 高田 佳和
 人生を変える「いいね!」セッション
【販売価格】
 事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄からFC2ポイントを購入し、購入したFC2ポイントを消費してコンテンツを購入して頂けます。
コンテンツの購入に必要な金額は、1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html
【商品代金以外の費用】
 記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。
【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。
【返品に関する事項】
 商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。
【動作環境】
 下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。
▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/
----------------------------