いつ、というのが止んだ時だ

cte048m-s.jpg 


Q. ですが、わたしの見るところでは、ある人は悟っていて、ほかの人は悟っていません。これは思い違いでしょうか。

A. もちろん、思い違いです。自分を個人だとしている限り、そこらじゅう個人だらけです。ある人は美しく、ある人はそうでもなく。ある人は悟っていて、ある人はそうでない。自分が自己であると悟ると、自己を見るようになり、どこにも自己しか見えません。ほかの言い方では、生徒が自分を生徒、個という実体だとしている間は、自分の師も個という実体だとして映し出します。自分と自分の師はひとつだと気づくと、生徒はいなく、師はいなくなります。敬意ある友情しかなく、よろこびの共有しかありません。時間の中にある事象として気づきを得ることを想像することは、悟りへの障害になります。「真実を知るときはいつ来るのか?」という問いに対し、賢者アートマナンダ・クリシュナ・メノンはこう答えました。「いつ、というのが止んだ時だ」

~フランシス・ルシール『今、永遠であること』

『今、永遠であること』というタイトルは、「いつ、というのが止んだ時だ」とわかったときなのかもしれない。

「今ここ」という言葉は、いろいろな文脈で使われるが、それは先延ばしするなという戒めでも、過去を振り返るなという戒めでもない。
まさに「今」しかなく、「今だけが永遠なのだ。」

もう一つ、「自分が自己であると悟ると、自己を見るようになり、どこにも自己しか見えません。」というのも、同じように、私たちは、想像できないし、考えてもわからないことだといえるだろう。

『今、永遠であること』とは、どのように考えてもわからないのだ。考えて理解するのを止めた時、それは見えてくるかもしれない。もちろん、考えるのを禁止してみても、それは考えでしかないのだが。



関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

pao


老子の『タオ』とは、悩み・不安の解消、心理学的アプローチ、癒し・気づきのヒントがいっぱいのブログ。
読むだけで癒されるというコメントをいただいています。

<特定商取引法に基づく表示>
----------------------------
【販売者名】
 高田佳和
【運営責任者名】
 高田佳和
【所在地】
 京都府舞鶴市
【URL】
 タオに生きる
【Facebook】
 高田 佳和
 人生を変える「いいね!」セッション
【販売価格】
 事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄からFC2ポイントを購入し、購入したFC2ポイントを消費してコンテンツを購入して頂けます。
コンテンツの購入に必要な金額は、1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html
【商品代金以外の費用】
 記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。
【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。
【返品に関する事項】
 商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。
【動作環境】
 下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。
▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/
----------------------------