罪悪感や非難感情から抜け出すテクニックーA

ilm2007_02_0086-s.jpg ilm2007_02_0082-s.jpg

ベリンダ:ええ、でも悪に報いるには善をもってしなくてはならないでしょう。
レディ・ブルート:それは翻訳の誤りかもしれないわ。
Sir John Vanbrugh  1698

1.イメージを変える
何度も繰り返したことですが、繰り返すに値することなのです。「わたしはいったい何に取り乱しているのか」と自分に尋ねます。そして、答えがなんであれ、それを受け入れます。自分にも他人にも、すでにしてしまったことに対する許可を与えます。イメージを現実のほうに合わせます。それを好きになる必要はありませんが、憎むこともありません。

2.許す
他人とあなた自身を許します。自分のしたことを許します。他人のしたこともすべて許します。それから自分や他人を裁いたことを、自分に対して許します。

3.見返りは何か?
あなたは必死に怒ったり文句を言ったりして楽しいですか。「正しい」ことだと感じていますか。そんなことをして、何が得られるでしょう。

~続く~

関連記事

コメント

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

プロフィール

pao


老子の『タオ』とは、悩み・不安の解消、心理学的アプローチ、癒し・気づきのヒントがいっぱいのブログ。
読むだけで癒されるというコメントをいただいています。

<特定商取引法に基づく表示>
----------------------------
【販売者名】
 高田佳和
【運営責任者名】
 高田佳和
【所在地】
 京都府舞鶴市
【URL】
 タオに生きる
【Facebook】
 高田 佳和
 人生を変える「いいね!」セッション
【販売価格】
 事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄からFC2ポイントを購入し、購入したFC2ポイントを消費してコンテンツを購入して頂けます。
コンテンツの購入に必要な金額は、1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html
【商品代金以外の費用】
 記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。
【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。
【返品に関する事項】
 商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。
【動作環境】
 下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。
▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/
----------------------------