罪悪感のしくみ2

おやつを食べる 



 何かをしようとしているとき、またはしようかと考えているとき、あの罪悪感の予感がしたら、やめることです。予感は、あなたがバランスを失いかけているのを教えてくれます。あなたは、自分についてのイメージをぶちこわすような行動をとろうとしている、と。
 この時点で、例の裏取引きに走るか、盲目的に突っ走るかするよりも、自分についてのイメージか行動のどちらかを変えるのです。自分についてもっているイメージを変えて、いまの現実にあわせるか、自分のイメージをぶちこわす行動をとらないかです。
 どちらかをすれば、あのしつこいいやな罪悪感をもたずにすむでしょう。
 たとえばチョコレート・ケーキのことを考えてみましょう。イメージを変えるにあたっては、いろいろ選択肢がありますね。信念を変えてお菓子の国へのちょっとした侵略は認めることにするか、体重は今のままでいいから、ダイエットをやめることにするか、夕食のあと長い散歩をすることにするか、「チョコレート・ケーキは禁物だぞ」という意見を取り替えるかです。行動を変える方は簡単です。チョコレート・ケーキを食べなければ解決です。(もう一度言っておきますが、簡単ですが、やさしくはないですよ)
 あなたがこの二つのうちのどちらか、すなわちイメージを変えるか、行動を変えるかをすれば、チョコレート・ケーキを食べても罪悪感を感じないですむでしょう。イメージや行動を変えなければ、いままでと同じ罪と罰のサイクルに逆戻りします。
 罪悪感のサイクルを打ち破れば、肉体的にも感情的にも知的にもよい結果が得られますが、その他に、三つほど利点があります。

1.自分について、また人類全般についてもっと現実的な見方ができるようになる
 近頃はやりの「すべてを語る」タイプの伝記のよいところは、よい人、偉大なことを成し遂げた立派な人も人間だと教えてくれることです。だれでも、癖や、弱点、偏見、習慣、欲望、誘惑をふんだんにもちあわせています。時にはそれが役にたちますし、時には足を引っ張ります。だからなんだというのでしょう。それが人間なのです。何もうろたえることはありません。

2.もっと現実的な目標を立てられるようになる
 こうして時々はチョコレート・ケーキを食べられます。そして一週間に三ポンド減らすことはできません。一ポンドかもしれません。それでも一年で五十二ポンドです。いままでいわゆる「失敗」と呼んできたものを、「気晴らし」と呼ぶようにして、もっと自分自身に寛大になりましょう。

3.本当にたいせつなことができるようになる
 自分をだまして、毎日の「行動の予定」をどだい無理な希望で台無しにするのをやめれば、いまこの時点で、本当にたいせつな仕事にもっとはっきり焦点を定め、決然としてそちらに向かうことができるようになります。二十も三十もの「なすべき」ことに心をかき乱されていなければ、ほんとうに必要な二つか三つのことがたやすくできるでしょう。

~「ポジティブ宣言」 ジョン・ロジャー、ピーター・マクウイリアムズ VOICE

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

pao


老子の『タオ』とは、悩み・不安の解消、心理学的アプローチ、癒し・気づきのヒントがいっぱいのブログ。
読むだけで癒されるというコメントをいただいています。

<特定商取引法に基づく表示>
----------------------------
【販売者名】
 高田佳和
【運営責任者名】
 高田佳和
【所在地】
 京都府舞鶴市
【URL】
 タオに生きる
【Facebook】
 高田 佳和
 人生を変える「いいね!」セッション
【販売価格】
 事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄からFC2ポイントを購入し、購入したFC2ポイントを消費してコンテンツを購入して頂けます。
コンテンツの購入に必要な金額は、1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html
【商品代金以外の費用】
 記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。
【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。
【返品に関する事項】
 商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。
【動作環境】
 下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。
▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/
----------------------------