至福はあなたの最も奥深いところにある本質なのだ

ilm08_cf06008-s.jpg

 至福はあなたが発明するものではなく、発見するものだ。至福はあなたの最も奥深いところにある本質なのだ。それはまさに最初からそこにあるのに、あなたがそれに目を向けていなかっただけだ。当たり前だと思いこんでいたのだ。あなたは自分の内を見ようとしない。
 これこそが人間の唯一の不幸だだ。つまり、人は外ばかり見て探し求めているということだ。そして、外には見つけることができない。そこにはないからだ。
 ある日暮れどき、有名なスーフィー(イスラムの神秘家)であるラビヤは彼女の小さな家の前の通りに出て、何かを探していた。太陽はもう沈みかけていた。ゆっくりと、ゆっくりと暗闇が迫ってきていた。二、三人の人がそこにやってきた。彼らは彼女に尋ねた。「あなたは何をしているのですか? 何を失くされたのですか? 何を探しているのですか?」
 彼女は言った。「針を失くしてしまったのです」
 人々は言った。「もう日が暮れます。針を探すのはとてもむつかしいでしょう。でもお手伝いしましょう。どこに落としたのですか? 道路は広いし、針は本当に小さなものです。どこに落としたのか場所さえわかれば、見つけやすくなります」
 ラビヤは言った。「その質問はなさらないほうがいいです--実は針は道路に落としたのではないのです。私の家の中で落としたのです」
 人々は笑い始めた。そして、言った。「私たちはいつもあなたを少しおかしな人だと思っていたのですよ! もし針を家の中で失くしたのなら、どうして道路で探しているのですか?」
 ラビヤは言った。「とても簡単で合理的な理由があります。家の中には明かりがありません。でも家の外なら、まだ明かりが少し残っていますから」
 人々は大笑いし、そこから立ち去り始めた。ラビヤは彼らを呼び止めて言った。「待ってください! これこそがあなた方がやっていることです。私はあなた方のまねをしただけです。あなた方は至福を探すとき、外ばかりを探していて、最初の、一番大切な質問、『それをどこで失くしたのか?』をしていません。私はあなたに教えましょう。あなたはご自分の中でそれを失くされたのです。あなた方はそれを自分の外側で探しているのです。あなたの感覚が外に--もう少し明るいところに向かって開いているという単純で合理的な理由からです。あなたの目は外を見ています。あなたの耳は外側の音を聞きます。あなたの手は外側に伸びます。あなたが外側を探す理由はそれなのです。そうでなかったとしたら、あなたがそこでなくしてしまうことはなかったことでしょう--これは私が自身を持って言えることです。私も何回も何回も繰り返した生では外側を探していました。そして自分の中を見たその日、本当に驚きました。探求する必要はなかったのです。それはずっと自分の中にあったのです」
 
 至福はあなたの最深部の中心なのだ。快楽は人に乞いねがわなくてはならない。当然のことだが、あなたは依存するようになる。至福はあなたをマスターにする。至福は起こるものではない。それはすでにそこにあるものなのだ。
~OSHO JOYより
関連記事

コメント

訪問者さん

はじめまして、すごい感動しました
最近、自分の内側と向き合うようになって内面からすごい幸せだなぁ
って溢れるようになってきていたところに、この文章を読みました
。ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

pao


老子の『タオ』とは、悩み・不安の解消、心理学的アプローチ、癒し・気づきのヒントがいっぱいのブログ。
読むだけで癒されるというコメントをいただいています。

<特定商取引法に基づく表示>
----------------------------
【販売者名】
 高田佳和
【運営責任者名】
 高田佳和
【所在地】
 京都府舞鶴市
【URL】
 タオに生きる
【Facebook】
 高田 佳和
 人生を変える「いいね!」セッション
【販売価格】
 事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄からFC2ポイントを購入し、購入したFC2ポイントを消費してコンテンツを購入して頂けます。
コンテンツの購入に必要な金額は、1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html
【商品代金以外の費用】
 記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。
【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。
【返品に関する事項】
 商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。
【動作環境】
 下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。
▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/
----------------------------