彼らはこれをエチケット、マナー、文化、と呼ぶ

gum12_ph11006-s.jpg 

 そして、社会はみんなを惨めにすることができるが、もう一方では同じ社会があなたはあなたの惨めさをしめすべきではない、と期待している─-少なくとも公衆の中や、人々の前では。それはあなたの個人的な問題なのだ。
 彼らがそれを作り出したのだ─-それは本当は公共の問題であって、個人の問題ではないのだ。あなたの惨めさの原因のすべてを作り出した同じ人々が、最後にはあなたに言う。「あなたの惨めさはあなた自身の問題です。でも外に出る時は、笑いながら出なさい。あなたの惨めな顔を他の人に見せてはいけない」彼らはこれをエチケット、マナー、文化、と呼ぶ。基本的に、これは偽善なのだ。
 遅かれ早かれ、あなたは決心する。あなたは言わなければならない。「どんなにコストがかかろうと、私は自分自身でいたい。非難され、受け入れられず、尊敬を失っても─-どうでも良い。しかし、私は誰か他の人であるふりをすることは、もうできない」この決心とこの宣言は─-自由、人々の重みからの自由の宣言は─-あなたの本来の存在を、あなた個人を誕生させる。
 その時、あなたはいかなる仮面も必要としない。その時、あなたは単にあなた自身、あなたそのままでいることができる。

~OSHO Joyより

あなたは、まずはまわりの人間に受け入れられなければ、生きていけない状況で生まれてくる。
そして、いつのまにか、まわりや社会に受け入れられることが至上命令だと信じ込んだことに気づかなくなるのだ。

たしかに一時的には受け入れられたと感じるが、その命令のもう一つの顔は、言うとおりにしなかった時に、あなたに惨めに感じていなさいと命令する。こちらもまた至上命令であると信じてしまったのだ。

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

pao


老子の『タオ』とは、悩み・不安の解消、心理学的アプローチ、癒し・気づきのヒントがいっぱいのブログ。
読むだけで癒されるというコメントをいただいています。

<特定商取引法に基づく表示>
----------------------------
【販売者名】
 高田佳和
【運営責任者名】
 高田佳和
【所在地】
 京都府舞鶴市
【URL】
 タオに生きる
【Facebook】
 高田 佳和
 人生を変える「いいね!」セッション
【販売価格】
 事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄からFC2ポイントを購入し、購入したFC2ポイントを消費してコンテンツを購入して頂けます。
コンテンツの購入に必要な金額は、1ポイント=1円として計算し、各コンテンツ毎に異なります。
販売価格は各コンテンツ毎に表示しています。
▼参考URL
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/point.html
【商品代金以外の費用】
 記事の閲覧やお申し込みなどにかかる通信費はお客様のご負担となります。
【商品引渡方法、引渡時期】
決済完了後、該当する記事を閲覧できます。
【返品に関する事項】
 商品の特性上、コンテンツ及びポイントの返品(キャンセル)は承れません。
【動作環境】
 下記URL先に記述されている、「推奨使用環境」を満たすデバイスが必要です。
購入前に当ブログが問題無く閲覧可能か、
必ず動作確認を行った上でご購入ください。
▼推奨使用環境
http://support.fc2.com/
----------------------------